おまとめローンの是非について
 おまとめローンを検討なさっておられる方が多いのに驚きます。借金を一本化してもあまり現状が変わらないということは、良く考えれば分かるはずなのですが。。一本化を勧誘している会社に乗せられてしまうのでしょうか。
現在より利息が安くなるし、1社に返済すれば良いので楽になると考えるのでしょうが、現実にはうまくいかない例がほとんどです。現在ぎりぎりで返済しているのが、多少利息が安くなっただけで楽に返済出来るようになるのかということを、良く考えて下さい。一本化した場合の利息は利息制限法より若干低い程度で、世間一般でいう普通の金利とはかけ離れた高金利です。いわゆる普通の金利とは2.5%位ではないでしょうか。
さて、一本化が危険な理由は次のようなことです。
① 一本化を望む人は、既に多重債務状態で返済のやりくりが限界に達している場合がほとんどです。
② 一本化した後も返済するのはきつく、不意の出費があった時に対応が出来なくなり、返済に困ってしまう。
③ 一本化の後、従来取引していたサラ金から借入の勧誘の電話が頻繁にかかってきます。
④ 従前取引していたサラ金から勧誘が来た時に、又借りてしまう。
⑤ 従前取引していたサラ金から再度借入してしまうと、瞬く間に借入先は一本化してもらったところと従前からのサラ金業者とになってしまい、借入金額は従前の2倍に膨れ上がってしまいます。
こうなってしまってから債務整理、過払い 請求をしても、残債務金額が多額な為、苦労することになります。一本化する前に債務整理・過払い 請求をしておけば、スムーズに解決出来、それほど悩まなくても済んだのにということはよくあります。返済に困った場合には、御自分だけで解決しようとするのは、反って危険です。専門家に相談だけでもしてみて下さい。